SSブログ

プラズマテレビをいつから聞かなくなったか [日記]

スポンサードリンク




最近電気屋に足を運んでいませんが、プラズマテレビって聞かなくなったと思います。

昔、友人の家のテレビがプラズマテレビで、画面は大きい、薄い、凄いと思いましたね。

あの頃は、地デジ化はされていなかったし、ブラウン管テレビが普通の感覚でしたから。

今考えると、ブラウン管テレビってよく使っていたな、と思いますね。

奥行きは大きいし、大きいサイズのブラウン管テレビは運ぶのも苦労しますからね。

今は液晶テレビが主流になりました。大体の家庭は液晶テレビなんじゃないでしょうか。

しかし、昔はプラズマテレビが流行すると僕は思っていましたが、分からないものです。

薄型テレビが発売されて最初の頃、メーカーはプラズマ推しだった気がするんですがね。

昔の液晶テレビは、32インチ程度が限界でした。

それ以上のサイズになると、プラズマテレビというのが当たり前で、ブラウン管テレビでも36インチが限度。

こうなってくると、32インチ以上はプラズマテレビの独占市場。

リビングだと40インチ以上が相場になると思われるので、自然とプラズマテレビが売れる。

この傾向がずっと続くのではないか、そう思っていたんですがね。

家電の進化は本当に早く、想像よりも遥かに高スペックになるものです。

液晶テレビの技術進歩は素晴らしいもので、32インチ以上の中型、大型テレビを低価格で販売。

こうなってくると、プラズマテレビの独占市場は崩壊、消費者は液晶テレビに目を向けます。

2006年の時点で、液晶テレビはプラズマテレビの出荷台数の約5倍

2006年の時点で相当な差がついていたわけですね。

こうやって振り返ってみると、最近名前を聞かなくなったのは、僕くらいじゃないかと。

世間の人は、数年前の段階で、プラズマテレビの名前を聞かなくなっていたのか。

あ~、そんな名前のテレビ昔あったよね。くらいの感覚だろうか。

そう考えるとなんだか寂しいものです、家電の技術進歩は素晴らしい。これは間違いないし、今後も進化し続けていってほしい。

しかし、一時期は名を馳せた機器が、数年後には誰も名前を聞かなくなってしまい、風化してしまう。

なんだか悲しいものです。仕方のないことですけどね。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。